永利牛乳株式会社

まきば便り

カテゴリ:

アーカイブ:

「永利牧場まつり2019」を開催いたしました
2019年11月05日(火) 投稿者:管理者
皆様こんにちは。
2019年11月3日(日)に「永利牧場まつり2019」を開催いたしました。

開場して間もなく突然の通り雨に遭いましたが、すぐに晴れ間も見えだし、盛況のうちに終了いたしました。今年の牧場まつりは「原点回帰」と銘打ち、牛乳や酪農のことをもっと多くの方々に知ってもらおうと、イベント内容の見直しを図りました。


【搾乳・哺乳・仔牛とのふれあい体験】
毎年長蛇の列ができる「牛とのふれあいコーナー」では、本物の牛を目の前に、大きさに驚くお子さんや乳搾りを初めて体験したお母さん、思い思いに家族団欒の時間を過ごされていました。






【乳和食コーナー】
今回、乳和食コーナーは「乳和食が一過性のものではなく、ご家庭でもぜひ続けて召し上がっていただきたい!」との思いから、【調理実演→試食配布】とメリハリをつけ、より多くの方に「乳和食の作り方」を学んでいただけるよう工夫してみました。これまでは実演中にも試食を提供していたため、会場がザワつき講演者の声が聞きづらい時がありましたが、来場者の方より「今年は乳和食調理実演、集中して聞けました!」「家でもぜひ作ってみます!」とのうれしいお言葉を頂戴しました。
美味しい減塩料理=乳和食、ぜひご家庭でも続けて下さい♪






【牛乳・酪農クイズ】
新しいイベントとして「牛乳・酪農クイズ」を設けました。場内6か所に設置された問題を通して、「牛乳・酪農のことをもっと知ってもらおう」と試みた企画です。
普段何気なく飲んでいる牛乳が酪農家の工夫や努力によって生産されていることを少しでも多くの方に知って頂けたのならば、社員一同嬉しく思います。
また、私たち酪農業の我が国の現状についてもグラフ等で説明するコーナーを設けてみました。国際化の進展の中で、厳しい状況にある姿をご理解いただければ幸いです。




【味覚官能テスト】
牛乳は、自然の産物です。母牛がお産をして初めてお乳が搾れるようになります。牛乳の風味は、季節によっても、母牛が食べる餌によっても、環境(牧場)によっても異なります。
牛乳の風味が異なること、それは当たり前のことなのです。それを知ってもらうきっかけとなりますよう、永利牛乳の全社員が年2回受ける官能テストの簡易版を皆さまに受けてもらいました。年代的には10・20代と正解率が高く、30代以降は段々と低くなっていく傾向が見受けられました。子供たちほど官能は優れている!?


皆さんは満点とれましたか??


【outtakes】









ご来場頂いた皆さまありがとうございました。

今回は、物販コーナーや綿菓子等の“おまつり色”を敢えてなくしました。少し寂しく感じられたかもしれませんが、その分ゆったりとした時間の中で、じっくり牛たちと触れあったり、乳和食を学んだり…

“原点回帰” ― いかがだったでしょうか?


永利牧場&永利牛乳株式会社
社員一同

 
永利牧場まつり2019開催のお知らせ
2019年10月14日(月) 投稿者:管理者
こんにちは。
日増しに秋も深まり、朝夕は寒ささえ感じる時期となりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?


今年も「永利牧場まつり」開催いたします!


今年で15回目を迎える永利牧場まつり。
おかげさまで年々来場者数も増え、今までたくさんのお客様にご来場いただきました。今年は「原点回帰」をテーマに、皆様に「牛乳のこと」「酪農のこと」をもっと知ってもらおうと、イベントの内容を少し見直しました。
単なる「まつり」とは違う「食育イベント」。


▼イベント内容
 ●搾乳・哺乳・仔牛とのふれ合い体験
 ●牛乳・酪農クイズ
 ●乳和食調理実演
 ●味覚官能テスト
 ●骨密度・握力測定
 ●牛乳パック絵本作り教室
 ●牛乳・プリンの販売、他


▼日時
 2019年11月3日(日)開場9:00~閉場14:00
 ※小雨決行(当日の朝、当社ウェブサイトにて開催の有無をお知らせします)


▼アクセス
 永利牧場 福岡県朝倉郡筑前町下高場1650-1
 カーナビ用マップコード【55 072 333*54】
 ※当日は大変混雑が予想されます。スタッフの誘導にご協力をお願いします。
 ※皆様の安全のため、牧場周辺では低速走行をお願い致します。


▼お願い・注意事項
 ●ペット連れでのご来場は、防疫上の観点から固くお断り致します。
 ●バス等、大型車両の乗り入れによる団体様は事前にお問い合わせ下さい。
  お問い合わせがない場合、当日の混雑状況により入場を制限する場合がございます。
 ●テント・サンシェードの持ち込みおよび設営はご遠慮下さい。
 ●イベントのスケジュール・内容等は、都合により変更となる場合があります。ご了承下さい。


▼お問い合わせ電話番号
永利牛乳 TEL092-922-2133 まで



今年も牧場まつりで皆様にお会い出来るのを
社員一同楽しみにしています!


 
牛乳パックを使ったリサイクルバッグ
2019年08月03日(土) 投稿者:管理者
こんにちは!
猛暑日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?


昨日、牛乳パックを利用したリサイクルバッグ・ブックカバー・名刺入れが沖縄のLe cocon(ル・ココン)様より届きました!


丈夫そうな取っ手にバッグ両サイドの縫い。

とても丁寧に造り込まれており、素晴らしい出来栄えに社員一同ビックリしております!(欲しいです!という社員もチラホラ)

工場のPR室に展示しておりますので、見学等でお越しの際はぜひご覧下さい!


Le cocon様、送っていただきありがとうございました!


 
安心の品質管理システム
賞味期限を調べよう!
調べる!
「永利牧場の牛乳」を安心して飲んでいただけるように、トレーサビリティシステムを導入し、製品の生産製造履歴を公開。

見学案内はこちらから

まきば便りはこちらから

永利牛乳株式会社 公式Facebook

会社概要 永利牛乳株式会社