まきば便り

【「永利牧場まつり2019」を開催いたしました】

皆様こんにちは。

2019年11月3日(日)に「永利牧場まつり2019」を開催いたしました。

開場して間もなく突然の通り雨に遭いましたが、すぐに晴れ間も見えだし、盛況のうちに終了いたしました。今年の牧場まつりは「原点回帰」と銘打ち、牛乳や酪農のことをもっと多くの方々に知ってもらおうと、イベント内容の見直しを図りました。

【搾乳・哺乳・仔牛とのふれあい体験】

毎年長蛇の列ができる「牛とのふれあいコーナー」では、本物の牛を目の前に、大きさに驚くお子さんや乳搾りを初めて体験したお母さん、思い思いに家族団欒の時間を過ごされていました。


【乳和食コーナー】

今回、乳和食コーナーは「乳和食が一過性のものではなく、ご家庭でもぜひ続けて召し上がっていただきたい!」との思いから、【調理実演→試食配布】とメリハリをつけ、より多くの方に「乳和食の作り方」を学んでいただけるよう工夫してみました。これまでは実演中にも試食を提供していたため、会場がザワつき講演者の声が聞きづらい時がありましたが、来場者の方より「今年は乳和食調理実演、集中して聞けました!」「家でもぜひ作ってみます!」とのうれしいお言葉を頂戴しました。

美味しい減塩料理=乳和食、ぜひご家庭でも続けて下さい♪

一覧へもどる