まきば便り

【~ホテルシェフと学ぶ、自然の味~ at 永利牧場】

~ホテルシェフと学ぶ、自然の味~
と題したホテル日航福岡の食育イベントが、10月28日(日)永利牧場で開かれました。

このイベントは次世代を担う子供たちに食の大切さを伝え、自然の恵みに感謝する気持ちを育みたいという想いから、毎年2回ホテル日航福岡が開いているもので今年で12年目を迎えます。



~哺乳・搾乳・餌やり体験~
この日は、午前中は昨日からの雨が少し残る空模様でしたが、訪れた約60名の家族連れの皆様は用意された雨天会場で、母牛のおなかの下にもぐっての乳搾り体験や生まれたばかりの子牛のミルクを与える哺乳体験にチャレンジされました。

普段めったに接することない乳牛の乳房や体、
そしてミルクのあたたかさに触れられ、皆様、感激のご様子でした。

また、育成牛舎の前ではヘイキューブといわれる牧草を固めた餌を一人づつ手で
とって食べさせていただきました。

大きな牛さんたちを前に緊張してなかなか餌をあげられない子供たちに、
お父さんお母さんが「さすが」とばかりにお手本を示しておられる光景も見受けられました。



~『まきばの牛乳』をつかった料理~

体験の後はシェフの方々が用意してきた調理器具をつかって、
牧場の牛乳をつかったコースメニューに腕をふるわれていました。

☆オードブル – ホタテと焼き茄子のタルタル
☆スープ – 彩り具だくさんシチュー
☆メイン – ローストポーク ソースシャスール
☆デザート – 苺のショートケーキ、キャラメルミルクプリン、柑橘風味パンナコッタフルーツ添え
☆ブレッド – さつま芋のフォカッチャ、ミルクロール
☆ハーブティー

料理に使われたさつま芋は、前回糸島市の久保田農園さんでこの食育イベントを
行った際、参加者の皆様が自ら植えられたものだそうです。

収穫の味わいとミルクの温もりに、皆様、舌鼓を打ちながら自然の恵みに思いを
馳せておられました。


~牧場ひろば~

帰り際には青空がのぞく素晴らしい秋日和になり、
広場のロール(稲ワラを保管用に巻きフィルムで包装したもの)をキャンパス代わりに、
今日一日の思いを描いておられました。

一覧へもどる