まきば便り

【「永利牧場まつり2016」が開催されました】

2016年11月6日「永利牧場まつり2016」が開催されました。

近年「牧場まつりは雨!」というのが定説になりつつありましたが、まつり当日はそんな定説どこ吹く風!秋晴れがとても気持ちの良い日となりました。
お天気も手伝ってか過去最高となる1400名を超えるお客様にご来場いただき、大盛況のうちに終了いたしました。

スタッフ一同、改めて御礼申し上げます。

牧場まつりで1番人気!【乳和食の試食コーナー】

▼ミルク豚汁
  ▼かぼちゃのミルクそぼろ煮
  ▼さばのミルク味噌煮
  ▼さけのミルクちらし寿司
  ▼ミルクごま豆腐
  ▼ミルクポテトサラダ
今年は上記の6品が試食として振る舞われ、「えっ?このポテトサラダ、マヨネーズ入ってないの?代わりに牛乳!?」「ぜひ家でも作りたい!」「このごま豆腐、まろやかでとても食べやすいわ。」など、皆さま乳和食の美味しさに舌鼓を打っておられました。また、乳和食の実演調理も行われ、調理方法の簡単さに驚かれる方もおられたりと、乳和食試食・実演コーナーは盛り上がりをみせていました。
カルシウムも摂取でき減塩でしかも美味しい!
皆さまの健康寿命のためにも、ぜひご家庭で乳和食作りに挑戦して下さい!


【搾乳・哺乳体験・仔牛とのふれ合いコーナー】

親子で実際に牛さんの乳房に触れると「温かい!」という声が飛び交い、和やかな雰囲気の中、ご家族で体験・ふれあいコーナーを楽しまれていました。

【骨密度測定】

摂取したカルシウムの99%は、骨や歯に蓄えられます。骨密度が低いというのは、血液中のカルシウムが不足しているために、骨や歯から必要なカルシウムを溶かして血液に送っているからなのです。驚くことに年配の方のほうが骨密度が高くお元気な方が多いようで、若い方も年配の方に負けぬよう(?!)牛乳をたくさん飲んで骨密度を高めていきましょう!骨密度を知って、少しでも皆さまの健康に寄与出来ればと思います。

その他、永利牛乳・牧場の全社員が年2回受ける『味覚官能テスト』の簡易版や『握力測定』、『牛乳パックを使った絵本作り教室』では絵を書いたりシールを貼ったりとみんな上手に作っていました。
また、毎年長い行列ができる大人気『綿菓子コーナー』&『スーパーボールすくい』、近隣農家さんの『お米・はちみつ・野菜・花の直売』など、たくさんのイベントで賑わいをみせていました。

【永利牧場まつり2016 フォトアルバム】

また来年、永利牧場まつり2017で皆様とお会いできるのを
スタッフ一同楽しみにしております!

永利牛乳&永利牧場スタッフ一同
2016年11月6日

一覧へもどる